SSブログ

料理人・調理師の想い [日記]

自宅にいる時はあまり外食はしません。
一方で、仕事の外出時は当然外食となります。

ネットに写真をアップしても良いかと思うこともありますが、一人の食事は寂しいものです。
それに、私は味について深く知りませんので、世間で美味しいと言われているお店の味が良く分かりません。

私はグルメ本に書かれたお店に行くことはありません。
味も自信がありません。

こうして外食をしていて、一つだけリクエストがあります。

ラーメン店のように、作り手が見えるお店でのリクエストです。
どうか、出す料理に集中してほしいと願います。

調理しながら、電話するしメールする。 これは最悪です。
料理に作り手の気持ちが込められていません。

私は味音痴ですが、一所懸命調理したとものは美味しく頂きます。
料理人の腕は分かりませんが、気持ちが大切だと思うのです。

味は良くても、”ながら”料理は嫌いです。


ミシュランの星ブームですが、お料理は作り手の想いを頂く側もしっかりと理解することが
一番美味しいのだと思うのです。


そういえば、女房の料理には文句ばかりの私です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月15日貴重な晴れ間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。