SSブログ

マイナンバー [日記]

TVのCMで時々、マイナンバーについて放映しています。

まあ、無関心で既に失格なのですが、マイナンバーの導入が決定したこと知りませんでした。
恥ずかしいのです。

ともかく半年後には私の固有ナンバーの連絡があるということです。

便利とはわかっていますが、一気に全員に送付するという方法が本当に良いのかと思う。
未だに振り込め詐欺やおれおれ詐欺が問題となっている。

高齢者にこの12ケタの番号を確認するとは、非常に容易ではと察します。
高齢者は、住所を含めて秘密にしていた経験がありません。

プラスもあるけど、マイナスもあります。

少し前までマイナンバーは悪くないと思っていましたが、
全体的なリスクを考えると、もう少し慎重でも良いように感じます。
英国のように廃止した国もあります。

半年しかりませんが、とても大切なことです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カード情報におい、香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。