SSブログ

テレビ [感じたままに]

島根県に続いて、福岡県・大分県に大雨の特別警報が発令され大きな被害が出ています。
被災の状況は、雨が降り続いており、まだ全容がはっきりしないようですが
これ以上大きくならないことを祈ります。

さて、静岡県内の昨夕のテレビ番組はNHKを除くと他県の災害報道はほぼなく、
いつも通りの地域情報番組でした。
静岡県内からは遠い場所の災害ですから通常放映でも大きな問題は無いのでしょうが
県内にも、その地域の出身者や親戚もいることでしょう。
少しでも情報がほしいと願うと思うのです。

「ネットがあるよね」
確かに!ですが、テレビの役割は何なのかです。
ネットには多くの分散した情報が沢山あります。
断片的な情報を整理しないと、概要がわかりません。

遠く離れた地域では、テレビニュースのように、細かい情報より全体像についての
情報を知りたいと思うのです。

ともかく、テレビの存在意義やこれからの姿を含めて
災害情報の伝達に工夫は出来ないものかと思うのです。
ネットと違う情報発信です。
笑いや地域情報が不要なのではなく、サブチャンネルとか出来ないのかな?

今回の大雨はいつどこでも起こりうるのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

平年並み記憶にない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。